KirIn 落書き帳

素人がプログラミング, FPGA, LSIをお勉強しているメモ書きです。間違いがあればご指導していただけたら幸いです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Python3でVerilog用画像入力テストベンチ自動生成

Verilogでグレイスケール画像群を読み込みモジュールに1画素ずつストリームに転送するためのテストベンチ、hexファイル、Makefileを自動生成するpythonスクリプトを作成しました。(ゴリ押しですが...) 画像群をROMに格納して自分のモジュールにinputします。

WindowsのCtrlとCapsキーを変換する

私はUNIX配列のキーボードが好きなのでSurface Pro3のキーボードでも同じように扱えるようにCapsとCtrlを入れ替えます。 Windows SysinternalsのCtrl2capをダウンロード Ctrl2capはカーネルモードのデバイスドライバだそうです。 ダウンロードしたファイルを…

archlinuxをアップデートするとopencvが動かなくなった!!

何も考えずにpacman -SyuでアップデートしたらOpenCVが動作しなくなりました。 archlinuxのopencv2.4.10でエラーが発生したので前のバージョンに戻しました。 Downgrading Package 公式マニュアルわかりやすい!!

OpenCVで星のコンポジット合成

星空を比較明合成するプログラムを作ってみました。 まだ綺麗に出力はできていないですが、現状を整理するためにメモしておきます。 最終目標はこんな感じです。 上画像はSiriusCompというフリーソフトを使用させていただき作ってみました。 設定も簡単で綺…