KirIn 落書き帳

素人がプログラミング, FPGA, LSIをお勉強しているメモ書きです。間違いがあればご指導していただけたら幸いです。

Surface Pro 3 購入検討中

Surface Pro3を買うか検討しています。調べたことを少しばかりメモしてみます。

ネットを見るとベンチマークテストを行ってくれている方々が大勢いるようです。ありがたやありがたや。

「Surface Pro 3」はノートPCの代わりになれるかベンチマークテストなどいろいろ実施してみた
Microsoft Surface Pro 3の実機レビュー

ネットでよく問題視されている発熱問題については下記に詳しく載っています。
「Surface Pro 3」に死角ありか?ーーパフォーマンス、スタミナ、発熱、騒音をテスト

以下のうちのどちらかを購入しようと考えています。

CPU選択

まず、Core i3モデルはある程度パフォーマンスの高いものがほしいため,購入選択肢から外しました。 ちなみに最近 IntelがCore MシリーズなるCPUを発表しました。

Intel Core M vPro プロセッサー これはAtomの代替であると認識しているので、ハイパフォーマンスではないと思うのですが、発熱問題は大幅に改善されそうです。

よってもう少しすれば、発熱問題が大幅に改善されたファンレスタブレットが手に入りそうな気がします。

おそらくSurface Pro 3に搭載されているCPUスペックは以下のようになっています。

CPU i5 i7
型番 i5-4300U i7-4650U
動作周波数 1.7GHz 1.9GHz
最大動作周波数 3.3GHz 2.9GHz
内蔵GPU Intel HD Graphics 4400 Intel HD Graphics 5000

迷っているのですが以下の2点からi5にしようと思います。

  • ゲームをあまりしないためGPU HD 4400で十分?
  • 重い処理をすると熱で動作クロックがすぐに下がる(らしい)から結局差は小さい?

ということで現在(2014/9/18)の価格差は約2.5万円ということもあり、Core i5モデルを購入しようと思います。

しかし、もうすぐノートPCやUltra book 向けのBroudwell, Skylake CPUが発表されそうで怖い。