KirIn 落書き帳

素人がプログラミング, FPGA, LSIをお勉強しているメモ書きです。間違いがあればご指導していただけたら幸いです。

Homebrewでgoogleclをインストール

macのHomebrewでgoogleclのインストール方法をメモしておきます。

タイトル詐欺になっちゃいますが、Homebrewだけでgoogleclはインストール出来ません。

googleclwikiより
Homebrewはgoogleclのパッケージを削除したみたいです。
というのも、pipでインストールすることができるからです。

pipとは

pipはpythonのパッケージ管理ソフトのようなものです。
googleclはpythonで書かれている見たいなのでpipで管理するようにしているみたいです。

早速、Homebrewでインストールします。

$ brew install pip
$ pip install googlecl

ただこのままではPATHが通っていませんので、PATHを通すために設定ファイルに以下を追加します。

export PATH=/usr/local/share/python:$PATH

これでgoogleclを使う準備が完了しました。
これから色々いじってみたいと思います。