KirIn 落書き帳

素人がプログラミング, FPGA, LSIをお勉強しているメモ書きです。間違いがあればご指導していただけたら幸いです。

Surface Pro 3 購入しました! 発熱・騒音およびペンホルダーの位置について

Surface Pro 3購入しました!! 詳細スペックは以下の通りです。

私が購入するときに一番懸念していた発熱について感想を述べたいと思います。
(特に温度などのデータはとっていません、すいません)

ベンチマークなどは様々な方がすでにされていますので一人のユーザとしての感想を 今まで使用していたmacbook air -2012 core i5 memory 4GBと比較しながら書きなぐってみようと思います。

発熱について

確かにyoutubeなどを2時間くらい見ていると非常に暑くなって、
噂通り本体の右側の部分はあまり触りたくありません。

ただmacbook air でもほぼ同じ位発熱していたと思います。
Surfaceだから発熱しているのではなく、この薄さのUltra Bookに分類されるPCでは仕方のないことなのだと思います。

ただGoogle Chromeのタブを20くらい開きながらタイピング、power pointでスライドを作成するくらいなら
発熱はほぼないと言っていいのではないでしょうか?

ファンの音

ここで一番想定外だったのが、発熱そのものよりも発熱時のファンの音のほうが気になるということです。
一度回り始めると結構大きな「フィーン」という音がします。

f:id:KirIn:20140929040511j:plain

macbook air もごくたまにファンが回る音がしましたが、Surface pro3のほうが音がなる頻度が多いと思います。 薄さ的に仕方がないことだとは思いますが、 静かなところでは結構音が響くのではないでしょうか?

まとめ

高負荷時の発熱・騒音が結構ありますが、私の用途ではあまり問題になりそうにはありません。

番外編

Surface Pro3の大きな特徴のペンつけるためのペンホルダーをどこにつけるのか結構迷いました。
貼り直しはできなさそうなんですよねー。 迷った挙句タイピングに邪魔にならない位置を選びました。

f:id:KirIn:20140929040354j:plain

本体の方には充電をしていなければペンを接続することができるようです。

f:id:KirIn:20140929040539j:plain

結構しっかり磁石でつきますが、かばんの中に適当に突っ込んでおくととれてしまいそうです。