KirIn 落書き帳

素人がプログラミング, FPGA, LSIをお勉強しているメモ書きです。間違いがあればご指導していただけたら幸いです。

archlinuxにOpenCVをインストール

Virtualbox上のarchlinuxにopencvを入れてsampleを実行するまでのメモ
少し戸惑ったので忘れないようにメモします。 (インストール方法がだめなのか?)

pacmanを使えば簡単だろうと思い、とりあえずインストール

sudo pacman -S opencv

OpenCV サンプルコード |opencv.jpより
モロフォルジー変換のコードをお借りして動作確認をしました。

$ g++ hoge.cpp `pkg-config opencv --libs --cflags`

Gtk-WARNING \*\* Unable to locate theme engine in module_path: "murrine"

というエラーが出てしまいコンパイルできませんでした。

  • How to fix? Unable~
  • gtk-engine-murrine
    どうやらx11-themesのmurrineが私のarchlinuxではmurrinaとして登録されていることが原因みたいなので新たにgtk-engine-murrineをインストールします。
$ sudo pacman -S gtk-engine-murrine

インストール完了後、上記のサンプルコードが無事動くことを確認しました。

もっと効率的なインストール方法があればどなたかご教授ください